やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご

白菜が苦い

知ってる人から「お店で白菜が苦いって言われた」とありました。
私もいろいろと調べてみました。
まず白菜自体、アブラナ科の野菜で
他にきゃべつとかありますよね。
アブラナ科というのは
もともと外葉に苦みをもっており
その苦さで虫をよせつけないようにしてるようです。
それが旬になってくると苦みがなくなり
寒くなるとでんぷんを糖に変え
凝固点を下げ凍りにくくし
それが甘くなっていきます。
「先祖返り」ということもあるようです。
研究によって今の味になってきたのですが
突然、先祖のような気質がでてきてしまうことがあるようです。
そうすると昔通りの苦さが復活してしまいます。

また、含まれている窒素が多いと苦みを増します。
土壌によるものや
化学肥料によるものです。
窒素が多く与えられると苦くなるようです。
この場合、黒点が見られます。
黒い点はポリフェノールです。
天候が良くないと
この窒素がはきだされずたまったままになるようです。
またホウ素欠乏でも苦くなるようです。

後は緑色の部分が多いと苦いようです。

上記のような場合であれば
ポリフェノールが原因なので
食べても大丈夫ですが
無理には食べないほうが良いでしょう。

大体アクのようなものなので
湯がいたりしてから調理すると
苦みはなくなるようです。

白菜がおいしいのは11月からだという人もいます。
10月以前でも白菜はあるのですが
産地によっては
10月以前だと少し苦みがある産地もあるかもしれないです。
涼しい産地だとそんなにはないのですが
関東だとまだ少し苦味のあるのもでるかもしれません。
関連記事
[ 2016年11月11日 01:32 ] 白菜 | TB(0) | CM(0)

11月の地場

11月は地場が充実してきて
スーパーなどの売り上げが下がることが多い。
しかし、2016年は
9月の台風の余波で
そんなには多く出てきていない。

里芋は相変わらず多い。
だんだんと白菜が出てきている。
白菜はまだ高いので人気。
大根が多くなってきた。
レンコンをつくる人も。
長ネギは今まで売り切れてたが残るようになった。
ピーマンが少しずつ。
人参が細いがでてきた。
ほうれん草はまだ少しずつ。
カキナも見えてきた。
食用菊、はやとうり
はやとうりは作る人が多い。
ゆずもでてきた。
かりんも。
きゅうり、とまとも一人だが作ってる人がいる。
関連記事
[ 2016年11月09日 21:02 ] 地場 | TB(0) | CM(0)

11/06のツイートまとめ

santousai

これは9月のデータ今、ほうれん草は高くはない。
11-06 23:04

関連記事
[ 2016年11月07日 04:11 ] twitter | TB(0) | CM(0)

11/02のツイートまとめ

santousai

関東では地場野菜が出始めてるので、乱高下はあるかもしれないけど落ち着いてはきそう。
11-02 12:55

関連記事
[ 2016年11月03日 04:11 ] twitter | TB(0) | CM(0)

10/29のツイートまとめ

santousai

全国の精肉担当が動きだしてるぞ
10-29 22:09

関連記事
[ 2016年10月30日 04:10 ] twitter | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 鮮度 返金 11月 収穫期 糖度 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 地場 返品 新物 売り方 極早生 4月 サイズ 春野菜 中生  野菜 茶色 保存 ハウス ブランド 苦い クレーム 追熟 やわらかい 生理障害 原産地 とう立ち SKU こだわり 黒箱 涼味 レンジ 生食 美味しい 下ごしらえ 褐変 苦味 甘い マルチ栽培 保存方法 選果場 個数 カビ ダイエット 入り数 食べ頃 りんご 黒い点 酸味 1月  とうもろこし 糖化 黒色 晩生 端境期 年間 楽天 JA 原因 おすすめ 浅漬け あくぬき 事例 渋抜き ククルビタシン 赤箱 露地 5月 簡単 黒い 早生 業務メモ サラダ 用語 初夏 アク抜き 6月 植え付け 種まき うまい グレード 焼き芋 今一番 そのまま食べ 特選 雨よけ メモ トンネル 品揃え えぐ味 徳用袋 灰汁 展望 index おいしい時期 幸水 ようてい大根 基本 種類 ほくほく 違い 糖質 アク スポット うまみ 高級 徳用 赤土 トウ立ち 皮が浮いてる 宇和島 行事 中身が透明 三ケ日   腐り 苦情 クリスタル症 新鮮 傷んだ 撰果場 ゆで方 未熟 ゴマ症 ホクホク 干芋 傷み 誤解 偽装 誤表示 虫の追い出し方 かたい ブロッコリー MA包装 CA貯蔵 ししとう 輸入物 さつま芋 方法 グルタミン酸 れんこん 豆類 薄茶 低温障害 高温障害 9月 ピーマン サン 白菜 南瓜 ビターピット 品質 仕事 きゃべつ フードパック 大根 漂白 無漂白 果点 新もの  担当者 蜜入りりんご ピーク  盛りかご ナリンジン   起源 褐色 放射線状 休眠期間 リコピン メロン アミノ酸 エチレンガス 農薬 イヌリン 2月 硫化アリル 美味しい時期 お盆 無印 果肉 実の色 酸度 西宇和 歴史早生 うるみ果 期間 玉売り 新聞紙 ゆでかた 茹で方 ゆで時間 時間 高値 あく抜き 意味 砂地 抑制栽培 贈答品 障害  熊本 甘み 冷蔵庫 1個売り ストレス 硬い アルコール 特徴 予措 相場 炭酸ガス 種有り 安口 チップバーン カルシウム 種無し  虫食い ダイコン だいこん 生理現象 夏ねぎ 果肉褐変 抗酸化   安値 成功例 促成栽培 促成 おやつ代わり ファスト 熟度 高い とうが立つ 切り替え トリミング とまと GW 田植え 管理 等級 知識 柑橘類 食感 青島みかん 薄い 灰汁抜き 良品 おつまみ  水分   トマト きゅうり エチレン もも ピリっとする しびれ ばら色カビ病 モモ 栄養 作り方 漬け方 梅酒 抑制 内部黒変 斑点 蘇生 ブルーム 胡瓜 キュウリ 過多 今一番おいしい果物 料理 不足 塩もみ 贈り物 板ずり