やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご

種有り巨峰と種無し巨峰

今人気の巨峰ですが
なかでも「種無し巨峰」の方が人気があり売れてます。
やはり種があると面倒なのでしょう。
しかし
平均的に言うと
種有り」の方が甘いのです。
糖度にすれば2~3度甘いです。
しかも「種無し」の方が人気があるので
種有り」は値段が安い。
種という面倒くささはありますが
甘い上に安いのです。
パックで言えば100円くらい安いでしょうか。
量的にみればそれ以上安くなる感じです。

ただ
種無し巨峰」も天候によって種が入ってしまうこともあります。
種無し巨峰と種有り巨峰はおなじもので
種無しにするには
ジベレリンという植物ホルモンを漬けて処理します。
この処理が天候や温度によって左右されてしまい
種ができてしまったりするそうです。
また、処理の仕方が充分でないとやはりいけません。

味見や試食を出す時などで私もたまに食べてみてますが
やはり種無しなのに種が入ってるのをいくらか見かけます。
一房に2~3粒なら仕方が無いですが
ほとんど入ってたら「種無し巨峰」買った意味が無いです。
レシートをお持ちなら返品も可能だと思います。

種無し巨峰に種が入ってるかどうか外見で見分けられるか?
ちょっと今のところわからないですね。

ただ
「種無し巨峰としてつくられてる巨峰」と種有り巨峰の見分けはだいたいあります。
要するにジベレリン処理されてるものとそうでないもの
だいたい種無し巨峰は「パンパンに張ってる」感じがあります。
種有りはちょっとラフといかユルユルというか。
並べてみれば判りやすいですが
単品ですとわかりにくいかもしれません。
[ 2014年09月19日 11:13 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

デラウェアがでてきました

種無しぶどう
デラウェアがでまわってきました。

このぶどう
最初っから
種が無いのではなく
ジベレリンというホルモン剤に
1房ずつつけて
種がつかないようにしてます。
このジベ処理ということを
2回やるそうです。

まだ値段は高いと思いますが
果物の中でも糖度が高い方で
糖度20度くらいは普通あります。
今でも糖度は結構あると思います。

売り場で残り日が経つと
粒がはずれてきます。
脱粒といいます。
カビも生えやすいです。
青果担当者はカビに常に気をつけてください。
カビが生えたものを買ってしまわれたら
たいてい返品交換ができます。
家庭で保存しておき
カビが生えてしまったら
カビが生えた粒を取り除き
あとは同じ房でも食べられます。
保存冷蔵庫が適してます。
[ 2014年06月18日 07:02 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

ピオーネと巨峰の違い

今、ぶどうが真っ盛りです。
一番人気は「種無し巨峰」でしょうか。
他に
甲斐路、ロザリオ、マスカット・・・
等並んでると思います。
ピオーネもおなじみですね。

ところでピオーネと巨峰の違いは

わかりやすい違いは味で
前者は普通に甘く
後者はマスカット的なまろやかな甘さがあります。
見た目では区別することがなかなかできません。

これがはっきりとした違いで
ピオーネを選ぶか巨峰を選ぶかで
一番大きい選択肢の一つです。

ピオーネ自体
巨峰と「カノンホールマスカット」の交配です。
親がわかるとある程度想像もできますね。
なので少々マスカット系のさわやかな味と香りがあります。
まろやかな感じですね。
巨峰プラス「マスカットのイメージ」をされるとよいと思います。
巨峰の方が甘いです。
ピオーネが好きな人には巨峰は甘ったるいかもしれません。
巨峰でも「種無し」より「種あり」の方が甘いです。
種無し巨峰は少々薄味ですね。
でも種が無い分食べやすく、味わえるかと思います。
ただ時期や産地によっても味は変わるので
甘さは相対的なものと考えてください。
酸っぱめな巨峰だってあります。

食べた感じも
ピオーネの方が果肉がしっかりとし
食感も良いです。
オーバーに言えばグミっぽい感じもします。

私自身、ぶどうはどれでも皮ごと食べるのですが
ピオーネの方が皮が厚いです。

ピオーネとは「開拓者」の意味があります。
英語でパイオニアという言葉がありますが
そのイタリア語版です。
最初「パイオニア」と命名されましたが
ピオーネと改名されました。
[ 2012年10月18日 05:32 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 返金 鮮度 11月 収穫期 糖度 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 返品 地場 極早生 新物 売り方 野菜 茶色 中生 4月 ハウス 春野菜 サイズ  保存 SKU やわらかい 生理障害 クレーム ブランド 苦い 原産地 とう立ち こだわり 追熟 楽天 褐変 下ごしらえ マルチ栽培 甘い 選果場 レンジ 保存方法 涼味 美味しい 苦味 生食 黒箱 用語 露地 赤箱 晩生 年間 渋抜き 業務メモ 早生 入り数 個数  酸味 端境期 今一番 5月 あくぬき 簡単 浅漬け JA おすすめ 初夏 ククルビタシン 事例 食べ頃 カビ サラダ アク抜き 6月 原因 ダイエット 糖化 黒色 特選 りんご 黒い グレード 種まき 1月 黒い点 焼き芋 そのまま食べ 植え付け とうもろこし うまい 美味しい時期 南瓜 高温障害 宇和島 豆類 中身が透明 エチレンガス 誤解 偽装 無漂白 漂白 白菜 クリスタル症 低温障害 傷んだ 傷み れんこん さつま芋 2月 ししとう おつまみ ブロッコリー 水分 輸入物 イヌリン 知識 フードパック 食感 柑橘類 誤表示 ナリンジン 腐り 板ずり 仕事 青島みかん 硫化アリル 灰汁抜き 苦情 メロン 褐色 蜜入りりんご 担当者 ようてい大根 幸水 ほくほく きゃべつ リコピン アミノ酸 とうが立つ  種類   大根 新もの  かたい ゆで方 グルタミン酸 品質 スポット ビターピット ピーマン 方法 薄茶 ゴマ症 MA包装 撰果場 サン CA貯蔵 果点 虫の追い出し方 農薬 品揃え メモ 徳用 放射線状 徳用袋 展望 雨よけ トンネル 休眠期間 9月 ピーク 西宇和  ストレス 果肉褐変 成功例 抗酸化 甘み 違い 促成 抑制 砂地 意味 障害 安値 相場 種無し カルシウム 種有り 炭酸ガス  アルコール チップバーン 安口 特徴 予措 おいしい時期 硬い 薄い 栄養 不足 ホクホク 赤土 干芋 新鮮 トウ立ち 行事 未熟 アク 糖質 うまみ index えぐ味 灰汁 皮が浮いてる 三ケ日 高い 等級 熟度 トリミング 過多 蘇生     無印 良品  虫食い  ばら色カビ病 しびれ 内部黒変 斑点 塩もみ 料理 ピリっとする エチレン 梅酒 漬け方 みかん モモ もも 贈り物 今一番おいしい果物 田植え GW 管理 切り替え おやつ代わり ファスト とまと トマト ブルーム 高級 胡瓜 キュウリ きゅうり 作り方 促成栽培 玉売り 1個売り 新聞紙 ゆでかた 期間 茹で方 夏ねぎ 生理現象 基本  お盆 ダイコン だいこん うるみ果 実の色 贈答品 冷蔵庫 あく抜き 高値 抑制栽培 熊本 時間 酸度 果肉 盛りかご 歴史早生 ゆで時間 起源