やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薮塚名産紅小玉すいかがではじめました

群馬県太田市藪塚(薮塚)地区名産の
紅小玉スイカ
早くからは
3月から出荷されてます。
4月のこの時期
値段は
そこそこの大きさで
大体千円近くですね。
小さいものでも
500円越えるかな。
小さいと食べるところは
ほとんどなさそうです。
[ 2016年04月22日 14:30 ] すいか | TB(0) | CM(0)

すいかの名産地

今は東北地方のすいかが多く出回ってます。
大体春になるとまず熊本産のハウス物のスイカがでてきます。
冬もあるのですが、ごく少数で高いです。
5月頃から青果売り場では
すいかのカット売りをはじめるのですが
最初は熊本産ですね。
出始めなのでよく「甘いですか?」と聞かれますが
ハウス物は大体甘いです。
ハウスみかんだって甘いですからね。
熊本産はなかでも「植木」のすいかが有名でシェアもほとんど日本一です。

そして6月~7月は千葉産。
富里、八街、山武、芝山、銚子あたりが有力な産地です。

新潟産は
新潟(砂丘)のすいかが6月中旬~7月中旬。
魚沼市(高原)の八色すいかが7月中旬~8月上旬。

関東でも鳥取がたまに見られます。
6月上旬~7月中旬。
大栄すいか、極実すいか、東伯がぶりこなどがあります。

そして東北に入ってきます。
山形は尾花沢すいか
7月下旬~8月上旬。

祭ばやしという品種は7月
富士光という品種が8月になります。
尾花沢すいかでは
以前は東部選果場が有名でしたが
今ではばらつきはそんなにないと思います。

秋田
羽後町の紅まくらすいかが有名。
美少女キャラを利用して夢あきたもJA羽後からでている。
JAあきたふるさとは釣り吉三平のイラストのあるスイカがある。
こちらも秋田の有力産地。
7月下旬~8月中旬。

青森産
8月いっぱい。
以前は旧盆をすぎるとスイカが売れなくなってくるのですが
最近は暑いので
9月に売れることもあります。
旧盆をすぎると青森産がメインとなります。

北海道産
らいでん西瓜
こちらは6月中旬~10月いっぱい。
[ 2014年08月04日 09:34 ] すいか | TB(0) | CM(0)

すいかの玉売りが売れてきました

カットすいか自体は5月頃から売られてると思います。
今は大体千葉産で2L~4Lサイズを1/6カットで300円~400円で売られてるでしょう。
だんだん北のものも出てきました。
新潟産、秋田産、それから神奈川産あと鳥取産。
千葉が終わりかけて
その後どの産地を使うか。
担当者(またはバイヤー)によって好みが分かれると思います。
私個人的には新潟産が好きなんですけど
今いるところでは「秋田産にしますか」という感じで
千葉の次は秋田産使ってます。
新潟産ももちろん良いのですけどね。

今月上旬バイヤーから玉売り(まるまる1個売り)用で
千葉産のMサイズが送られてきました。
まだそんなに売れやしないと思いましたが
早く売り切りたいので目立つところに置いたら
知らない間に売れてました(笑)。さすがはバイヤー。
今いる店は会社の中でも小さいほうなのですが
調子に乗って昨日あたりすいかのMサイズを結構とったら
1000円売りで8個くらい売れました。
小さい店と言っても面積があるので
売り場には困らず
目立つところに置いた結果です。
これが売る場所が間違ってたら全然売れないと思います。

あとMサイズというのも決め手
今、2Lサイズや4Lサイズも安く
MやLと値段があまり変わらなくても
お客さんは持って帰るのに2Lだと重くて持つ気にならない場合が多いです。
さらに前の日に2Lサイズのすいかを目立つところに置いたのですが1個くらいしか売れませんでした。1300円くらいで売ったかな。
g売り換算だと2Lの方が安いのですが
やはり2Lだと暑い中重いものを持っていくのは大変なのだと思います。
また大きいと冷蔵庫にも入りにくいし切るのも大変です。
もちろんコストの観点で2Lを買っていく人もいます。
だからMサイズは8個売れましたが2Lのも1個か2個売れたと思います。

玉売りは旧盆まで売れるものです。
最近は9月も暑いので
旧盆以降もいくらかは売れそうです。
残っていてもカットして売れば売れます。
逆に9月頃「すいか無いか?」というお客様がいるのではないかと思います。
去年はそうでしたが、今年はどうでしょう。
[ 2014年07月17日 11:08 ] すいか | TB(0) | CM(0)

薮塚産紅小玉すいか

DVC00096.jpg

群馬は薮塚名産の紅小玉すいか。
ここら辺でとれる小玉すいかの品種は愛娘(まなむすめ)とひとりじめがあります。
出荷は2月の下旬からはじまることもあります。
だいたい7月の中旬くらいまで。
ピークも過ぎてるので
だいたい今頃は安くなってると思います。
おいしいのはやはりピーク時くらいまでで
今だと少し味が落ちる感じがあります。
しかし、そこそこおいしく
値段なりだと思います。
今頃ですと
茨城から千葉産、神奈川産も出てきてますね。
この後山形産なども出てきます。

等級は秀、優、良とあり
良品は見た目が良くないですね。
しっかりと成長しただけ合って
等級がよく見た目も良いものは味がよい感じがします。
良品だって味が悪いわけではありません。
味はあまり変わらない気がします。
良品ともなるとだいぶ安く
大きなもので600円くらい
小さいものですと400円。
かなり小さければ300円。

紅小玉すいかとは
大玉すいかの小さいのとは違います。
大玉と違って皮が薄いのが特徴です。
おなじ大きさでも大玉の方は皮が厚いです。
だからすぐにいたみやすいので気をつけてください。

ハウス栽培でつくられているので
すいかより早い時期にでまわります。

おいしい紅小玉すいかの見分け方としては
すいか同様軽くたたいてみて、ポンポンと音がする。
ベチャベチャとかだと古く、シャリ感がありません。
つやの良いもの。
つやが良くないとやはり古いです。
ツルがついてた部分の輪が大きいもの。
ツルが太いと栄養がよくゆきわたります。
また、古いものですとツルの部分が茶色くくすんできます。
切り取っても、ツルがついてた部分を良く見るとわかります。
あとは形が良いとおいしい感じがしますね。

JA太田市「小玉すいかの出荷がはじまりました」
太田市小玉すいか


[ 2014年07月07日 16:28 ] すいか | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 返金 鮮度 11月 収穫期 糖度 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 返品 地場 極早生 新物 売り方 野菜 茶色 中生 4月 ハウス 春野菜 サイズ  保存 SKU やわらかい 生理障害 クレーム ブランド 苦い 原産地 とう立ち こだわり 追熟 楽天 褐変 下ごしらえ マルチ栽培 甘い 選果場 レンジ 保存方法 涼味 美味しい 苦味 生食 黒箱 用語 露地 赤箱 晩生 年間 渋抜き 業務メモ 早生 入り数 個数  酸味 端境期 今一番 5月 あくぬき 簡単 浅漬け JA おすすめ 初夏 ククルビタシン 事例 食べ頃 カビ サラダ アク抜き 6月 原因 ダイエット 糖化 黒色 特選 りんご 黒い グレード 種まき 1月 黒い点 焼き芋 そのまま食べ 植え付け とうもろこし うまい 美味しい時期 南瓜 高温障害 宇和島 豆類 中身が透明 エチレンガス 誤解 偽装 無漂白 漂白 白菜 クリスタル症 低温障害 傷んだ 傷み れんこん さつま芋 2月 ししとう おつまみ ブロッコリー 水分 輸入物 イヌリン 知識 フードパック 食感 柑橘類 誤表示 ナリンジン 腐り 板ずり 仕事 青島みかん 硫化アリル 灰汁抜き 苦情 メロン 褐色 蜜入りりんご 担当者 ようてい大根 幸水 ほくほく きゃべつ リコピン アミノ酸 とうが立つ  種類   大根 新もの  かたい ゆで方 グルタミン酸 品質 スポット ビターピット ピーマン 方法 薄茶 ゴマ症 MA包装 撰果場 サン CA貯蔵 果点 虫の追い出し方 農薬 品揃え メモ 徳用 放射線状 徳用袋 展望 雨よけ トンネル 休眠期間 9月 ピーク 西宇和  ストレス 果肉褐変 成功例 抗酸化 甘み 違い 促成 抑制 砂地 意味 障害 安値 相場 種無し カルシウム 種有り 炭酸ガス  アルコール チップバーン 安口 特徴 予措 おいしい時期 硬い 薄い 栄養 不足 ホクホク 赤土 干芋 新鮮 トウ立ち 行事 未熟 アク 糖質 うまみ index えぐ味 灰汁 皮が浮いてる 三ケ日 高い 等級 熟度 トリミング 過多 蘇生     無印 良品  虫食い  ばら色カビ病 しびれ 内部黒変 斑点 塩もみ 料理 ピリっとする エチレン 梅酒 漬け方 みかん モモ もも 贈り物 今一番おいしい果物 田植え GW 管理 切り替え おやつ代わり ファスト とまと トマト ブルーム 高級 胡瓜 キュウリ きゅうり 作り方 促成栽培 玉売り 1個売り 新聞紙 ゆでかた 期間 茹で方 夏ねぎ 生理現象 基本  お盆 ダイコン だいこん うるみ果 実の色 贈答品 冷蔵庫 あく抜き 高値 抑制栽培 熊本 時間 酸度 果肉 盛りかご 歴史早生 ゆで時間 起源 


