やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご

みかん狩り

旅行するなら
いろいろおいしいことがないとだめですね。
おいしいものを食べたり
いちご狩りとか
そういうものも「ある意味」おいしいことです。
果物でそういうものがいろいろある中
みかん狩りというものもあります。
どういうところが良いか

好きな味で選ぶ
「近くで」とかにこだわらなければ
味やブランドで行きましょう。
九州各地に名産地があります。
西日本はさすがに多いですね。
大産地の愛媛、和歌山。
山口、広島も最近良いところが増えてきてます。
東日本だと静岡。

近場で選ぶ
西日本の人なら近場であるでしょうが
関東の人だと静岡くらいしかないのか。
関東だと神奈川が人気でもあります。
意外と関東全都県にみかん狩りの農園があるんですよね。
北限は福島あたりでしょうか。

あとは開園している期間とか時間とか
アクセス方法、駐車場とか鉄道とか
クチコミとか
雰囲気とかで
検索しながら探してください。
関連記事
[ 2015年10月23日 16:18 ] みかん | TB(0) | CM(0)

2015.10.23野菜が安くなってきてるかも

先日、野菜が高くなってきたと日記に書きましたが
今度は、だんだん安くなってきてるようです。
夏が終わり
この辺、関東では野菜が作りやすくなり
地場野菜も多く出てきたりしてるためだと思います。
一時期300円近くした野菜も今では
200円、150円くらいになってますね。
北海道、青森産の大根でも150円くらいでしょうか。
在庫があまっちゃった担当者など100円で売ってるかもしれません。
あとタイムサービスとかね。
きゃべつも落ち着いてきました。といっても200円くらい。
関東近辺ではブロッコリーがとれてきましたね。
大き目のでも150円くらいだと思います。
小さめだと100円もあるかもしれません。
トマトはまだ高そうですね。
ナスはちょっとあがりました。
トマトやナスのように
実がなる「果菜類」は高いようです。
あと胡瓜とか。
胡瓜はまだ高くは無いですが
ちょっと上がってるようです。
南瓜は果菜類に入るのだろうか。
南瓜は高くはないです。
ピーマンも果菜類ですが
小袋なら100円くらいでしょう。
先週は「葉物」が安かったですね。
週末はどうなるかわかりません。
ちょっと天候がこのところよくは無いです。
白菜も安くはないんですよね~
きのこ類はえのきが安い。
週末のおすすめ料理は
鍋というか煮物かな。
関連記事
[ 2015年10月23日 15:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

温州みかん

スーパーなどで一般的に流通している、みかんのことを
「温州みかん」と呼びます。
温州とは中国に実際にある柑橘で有名な都市。
昔、日本では中国の書物がよく読まれ
柑橘といえば温州で
温州の柑橘のようだから
温州みかんと名づけられたようです。

実際のところは
鹿児島県出水郡長島町が原産だということです。
どこからかここに持ち込まれたのが
長島町で突然変異をし
ここが現在の温州みかんの原産地となりました。
そのどこからかとはどこか。
親は「クネンボ」と呼ばれるものではあるらしいです。
そのクネンボが
一説は遣唐使が温州から持ってきた種か苗であり
もう一説は沖縄ルートらしいということです。

現在の中国のみかんって小さいようですね。
江戸時代、「紀州みかん」というのがあって
それが今でも残ってるらしいですが
それは温州みかんとは別の種類のようです。
中国から来たみかんを熊本で栽培し
高田みかんと呼ばれてたのを
紀州に持ち込んだのがはじまりとか。
サクラジマミカンも近い品種のようです。
紀伊国屋門左衛門の話で
江戸でみかんが高騰したとき
紀州から船で大量に江戸に送って財をなした話は
この紀州みかんです。
今でも和歌山などで栽培されているようです。
関連記事
[ 2015年10月23日 15:38 ] みかん | TB(0) | CM(0)

フルーツとまと

現在、数多くのフルーツトマトがでまわってます。
ちょっと高いですが
味は値段に見合ってるとは思います。
とまとを栽培しているところは多いですが
こうした「こだわり」のとまとが注目されています。
やはり高く売れるのも魅力でしょう。
また、とまとを栽培している地域のブランドとしても活躍できます。
本当に「甘い」とまとが多いので
贈り物としても重宝します。

フルーツトマトの定義とは
品種がどうのこうのではなくて
「甘ければいい」という感じだと思います。
ミニトマトもフルーツミニトマトと呼ばれるのもあります。
アイコがそうですがアイコはミニトマトの品種名であります。
フルティカも品種名でこれは中玉トマトです。
普通のトマトでフルーツトマトと呼ばれるものは
だいたい桃太郎とまファーストとかです。
たまに品種名がブランド名になってるところもあります。
狭義でいくと
「水分を制限した方法で甘みを引き出した栽培方法」で栽培したトマトのことを言います。

ネット等で注文されて
宅配で手にしたとき
とまとのヘタのまわりが緑色のことが多いと思います。
トマトは木から切り離された後も追熟して甘くなるので
心配はありません。
またこの緑色も甘い証拠だともいわれます。
逆に熟した状態で発送されると
家に着く頃には
熟しすぎた状態となってるかもしれません。

日本全国のは把握しきれないので
たまたま見つけたものをならべてみます。
フルーツトマトの範疇に入らないんじゃないかというものも
一応並べておきます。
以下のまとめでは「フルーツトマト」を狭義、その他に広義のものも入れておきます。

フルーツトマト

アメーラ
静岡、長野で栽培されている
流通されており、たまに見かける

スイートピュア
静岡で栽培されている

ブリックスナイン
品種的には「ソプラノ」
群馬の太田、館林で栽培されいる
関東地方ではみかける

ルネッサンストマト
愛知県でつくられた品種

行長しゃんレッド
熊本県宇土市のゆるキャラ、行長しゃんレッドをモチーフにした
寺本農園
キストマト
茨城県行方市
とまらんど~
北海道JAながぬま
6月~9月の夏秋とまと
夏はフルーツトマトができにくい季節だが
北海道ならでは
北の極み
北海道下川町
昼30度、夜20度といった寒暖の差が生み出す甘さ
スーパーフルーツトマトマといったプレミアムの等級もある
北はるか
こちらもジャンプ競技で有名な下川町
JAはるか
太陽の子セレブ
JAやつしろの塩とまと
キャロルセブン
ミニトマトの品種
出雲フルーツトマト
立久恵峡付近
アイメック農法
リサフルーツトマト
高知県春野町岡崎農園
ロイヤルセレブ
熊本県八代
糖度10度以上
ぴゅあトマト
JAコスモス高知県吾川郡仁淀川町
フルーツトマトがつくりにくい6月~12月の夏秋に収穫される
シュガートマト
JAコスモス高知県日高村
糖度7度以上ヴェルデ
8度以上ビアンコ
10度以上ロッソ
珊瑚樹
徳島県小松島市
1月~6月
初恋物語
群馬JA伊勢崎
パーフェクトトマト
ミニトマトで有名な愛知県JAひまわり
2月~6月
糖度10度以上
とんがりくん
愛知県
とんがっているファースト系
ロッソトマト
JAひまわりのなかの4名しか栽培してないブランド
12月~7月
糖度10度以上
薩摩甘照
鹿児島高槻電器工業
LEDを照らし水耕栽培
発祥の地、高知県でも多くのブランドがあります。
奏とまと
仁淀川町
7月~10月収穫
フルーツトマトをつくるに難しい夏秋収穫
高地で栽培されている
まほろば
南国市
「土佐日記」の紀貫之の邸跡が近くにあり
夜須トマト
夜須町
池さんのフルーツトマト
春野トマト
春野町
徳谷トマト
徳谷町
最初のフルーツトマトです。

ミニトマトでこだわり

アイコ
これはミニトマトの品種になります。
日本全国で作られてます。
王糖姫
和歌山県印南町
糖度7度以上
11月~6月
品種はアイコ
ラブリーさくら
ミニトマトの品種名
鳥取
キャロルセブン
ミニトマトの品種
乙女の涙スウィーティア
ミニトマトの品種
高地
レッドオーレ
中玉トマトの品種
五島ルビー
中玉トマトの品種
グミトマト
品種はアイコ
キララミニ
北海道旭川市
関連記事
[ 2015年10月22日 00:31 ] フルーツトマト | TB(0) | CM(0)

10/13のツイートまとめ

santousai

RT @ohitostaff: 「野菜トランプ」の歌です。綾鈴木さんのご家族が、歌ってくださっています。これ、まじめっちゃ感動するぅ!!https://t.co/4SnBRDzu6o http://t.co/QicdPkQ1Xv
10-13 17:42

“にっこり(梨) - とちぎ農産物マーケティング協会” http://t.co/48R2DWsyyC
10-13 16:24

1件のコメント http://t.co/d2JmJ6raWB “農学部、広がるフィールド 「ノケジョ」志望が急増  :日本経済新聞” http://t.co/i1RUi4l8Qd
10-13 16:04

“日本農業新聞 e農ネット - ラッピングトラック なっぱGirls“快走” 美少女系野菜PR JA茨城旭村蔬菜部会” http://t.co/mDrBMBC25L
10-13 16:04

2件のコメント http://t.co/RyrhLbpu3S “ミラノ万博で山形の魅力紹介 芋煮や県産米ふるまう  :日本経済新聞” http://t.co/IrmUeZjVaq
10-13 16:04

“全国伝統野菜サミット 山形市で11月14日開催‐全国農業新聞” http://t.co/otrJwrrHIV
10-13 16:03

“農薬散布用ドローンを共同開発 丸山製作所・エンルート|ニュース|農機・資材|JAcom 農業協同組合新聞” http://t.co/wIAhqoE4C5
10-13 16:03

関連記事
[ 2015年10月14日 03:19 ] twitter | TB(0) | CM(0)

野菜、一部高値 H27年10月13日

野菜がまだ全般的に高い。
キャベツ、レタス系、トマト、なす
きゃべつは売価で1個300円前後してるかな。
出荷が少ないようで
原価的にもかなり高い。
原価くらいで売ってるところも多いだろう。
レタスも依然と高い。
サニーレタスやリーフレタスなどが
少し安くなるときがあるので
そこら辺で代用も。
なすは高知産がでまわるまでか。
とまとは高い。


きゅうりは安くなった。3本で150円くらいか。
3本で100円の等級もある。
ピーマンは小袋で100円くらい。
人参はM3本で130円くらい。
場合によっては100円売りも出てくるかもしれない。
玉ねぎは安い。
チラシでなくても安売りしてくるかもしれない。

長ねぎ、大根は少々高値。
長ねぎ3本で200円、大根2Lサイズで200円くらい。
白菜は、ちょっと高くなってきたかもしれない。
1/4カットで100円。
きのこ類は高くは無いといった感じ。
200グラム入りのえのきは100円だが
200グラム入りのブナしめじは150円。
ブナしめじは、ちょっと高め感がある。
生椎茸、まい茸は少々高め。
関連記事
[ 2015年10月14日 01:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

にっこり梨

栃木県発祥の梨です。
観光地の「にっこう」と梨の音読み(または中国語的に)の「り」で
にっこりと名づけられました。
新高梨(母)に豊水梨(父)をかけあわせたものになります。
だから新高梨よりも味が豊水に近く
新高よりはいくらかやわらかいけど豊水より硬い感じで
だいたい大き目の梨になります。

主に栃木県で栽培されてますが
茨城、千葉でも作られるようになりました。
実際、茨城産はみかけたことがあります。
栃木では幸水、豊水の後、新高よりもにっこりが主流になってきてるようです。
10月~11月にかけて収穫されますが
貯蔵性もよいので、うまくすれば一般の人でも春まで持たせられるかもしれません。
豊水が終わった後、新高梨が合わない人など食べてみていかがでしょうか。
この時期、いろいろな種類の梨が出てきてますが
栃木の梨として栃木では力を入れています。

関連記事
[ 2015年10月13日 17:36 ] | TB(0) | CM(0)

悪戸いも

芋煮会がさかんな山形の高級里芋です。
山形市の西部、村木沢の悪戸(あくど)地域でとれるものをいいます。
ここらへんは最上川水系の「須川」の扇状地となっており
砂状の土地が独特の芋をつくりだしてるようです。
各家庭が自分の家で食べる分くらいしか作られておらず
市場にはあまりでまわってませんでした。
山形の芋煮会は10月が多く
寒くなる11月などはやれないようで
悪戸芋は芋煮会に間に合わず
作る人も減ってたようです。
山形で栽培されてる里芋の品種は「土垂(どだれ)」
悪戸地区でも土垂を多く栽培してる中
この芋を栽培してました。
細々と外に販売もしてきたようですが
近年TVなどで注目され
栽培面積も増え
山形のJAの直売所でも置かれるようになりました。

その地区の中でも神保産業というところが
独特の保存方法で受け継がれてきた「27代目」の種芋を使って栽培されてます。
こちらでもいくらか手に入れることができるかもしれません。

私自身、食べたことが無いので味はわかりませんが
いろいろまとめてみると
粘り気がつよい、ねっとりしてる
里芋の濃厚な味
絹のようなきめ細かい舌触り
口の中でふわっととろける
おもちのよう

といった感じのようです。
それでいて火の通りもよく、長時間煮ても煮崩れしにくいです。
普通の里芋よりも保存がきくようです。

旬は10月下旬
収穫時期が10月中旬~11月中旬と
普通の里芋よりも1ヶ月ほど遅く
かつて日本の最高気温を記録した山形でありながらも
東北であることから
昼に気温が高く
夜はひんやりとし
寒暖の差が激しく
近くを流れる須川から
霧がたちこめて
里芋の大きな葉を湿らせてます。
そして、水はけの良い砂状の土地が
このような芋を生んだと思われます。
水はけが良いだけに
大量の水が必要で
霧の水分だけではもちろん足りないので
須川から大型のポンプで水を送ることもあるようです。

粘り気があり
煮崩れしないので
レシピはいろいろありそうです。
粘り気があるので団子にしても
クリーミーなのでコロッケにしても
煮てそのまま食べても
濃厚な味なので
なにもつけなくてもいけるかもしれません。
関連記事
[ 2015年10月13日 15:33 ] さといも | TB(0) | CM(0)

柿のゴマ

不完全甘柿と呼ばれてる
西村早生柿
これは最初は渋いのですが
種が入り
果肉に茶色のゴマ状のつぶつぶがでてくると
甘くなります。
渋味が皮付近に残るかもしれません。

このゴマ
西日本の人にはなじみ深いものであっても
東北の人には見たことが無い人もいるようです。
東北の柿は
西日本で甘柿であっても
渋味が残るようです。
さらにゴマのある柿も見られないところもあるようです。
甘柿は気温も関係してるようです。

このゴマ自体が「タンニン」と呼ばれるポリフェノールです。
最初は水溶性で水に溶け人も渋味を感じるのですが
このようにゴマになると水に溶けにくくなり
人も渋味を感じなくなります。

不完全甘柿だと
ゴマのつぶが大きく
完全甘柿だと
ゴマのつぶが小さかったり
見えなかったりします。
関連記事
[ 2015年10月09日 11:42 ] | TB(0) | CM(0)

黒実柿

まず黒柿といえば木材が有名です。
古い柿の木に
まれに黒色の紋様があらわれた柿を黒柿と言います。
これを使った木材はかなり高価です。

これとは別に柿の実で
ほとんどが黒色で
わずかながら柿の色が残ってる色をしてます。
直売所などで今頃見かけるかと思います。
これも黒柿という人もいますが
黒実柿と区別したほうがよいでしょう。
この実が黒い柿も突然変異でできたようで
接木で増えていきます。
タネでは増えないといわれてます。
不完全甘柿で
種が多かったり
中の実の部分のゴマが多かったりすれば
甘く
少ないと渋味が残ります。
皮の近くは渋味が残ってるかもしれません。

関連記事
[ 2015年10月09日 11:27 ] | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 11月 鮮度 返金 糖度 収穫期 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 地場 返品 楽天 新物 売り方 極早生 野菜 サイズ ハウス 保存  茶色 春野菜 4月 中生 ブランド クレーム 生食 サラダ こだわり 原産地 苦い とう立ち SKU 追熟 やわらかい 生理障害 涼味 美味しい 苦味 下ごしらえ 10月 保存方法 黒箱 レンジ 褐変 甘い 早生 選果場 マルチ栽培 端境期  渋抜き 入り数 酸味 ダイエット 糖化 カビ 年間 晩生 食べ頃 個数 原因 業務メモ 用語 トンネル 露地 黒い 黒色 黒い点 とうもろこし 1月 りんご 赤箱 今一番 おすすめ 初夏 5月 簡単 JA 浅漬け 事例 ククルビタシン あくぬき 6月 アク抜き 特選 焼き芋 植え付け 作型 種まき そのまま食べ うまい グレード ゴマ症 おいしい時期 基本 展望 虫の追い出し方 徳用袋 雨よけ 高級 違い 徳用 ほくほく イヌリン 幸水 2月 ようてい大根 起源 ピーク うまみ メモ お盆 盛りかご スポット 品揃え index クリスタル症 苦情 干芋 ホクホク 赤土 腐り 新鮮 灰汁抜き 行事 板ずり ナリンジン 宇和島 未熟 誤表示 偽装 えぐ味 硫化アリル 撰果場 誤解 灰汁 中身が透明 アク 傷んだ 傷み 糖質 美味しい時期 サン さつま芋 ブロッコリー みかん ししとう 9月 フードパック 高温障害 漂白 れんこん 仕事 豆類 輸入物 カプレーゼ 旨味 ピーマン 春夏 白菜 南瓜 ビターピット 品質 埼玉 きゃべつ オリーブオイル 大根 無漂白 低温障害 休眠期間  新もの 果点    ゆで方 トウ立ち エチレンガス かたい 担当者 蜜入りりんご 方法 薄茶 MA包装 CA貯蔵 メロン 農薬 グルタミン酸 放射線状 褐色 リコピン アミノ酸 種類 食感 期間 茹で方 うるみ果 実の色 果肉 ゆでかた 新聞紙 夏ねぎ 生理現象 意味 1個売り 玉売り 酸度 砂地 不足 熊本 冷蔵庫 過多 贈答品 栄養 時間 促成 歴史早生 抑制 ゆで時間 だいこん ダイコン チップバーン 安口 カルシウム 種無し 種有り 薄い 硬い 相場 予措 特徴 成功例 炭酸ガス アルコール    甘み 障害 虫食い  抗酸化 果肉褐変 ストレス 西宇和 あく抜き 高値 切り替え  ファスト おやつ代わり  管理 田植え きゅうり トマト とまと GW  良品 おつまみ 三ケ日 皮が浮いてる 安値 柑橘類  水分 とうが立つ 無印 知識  キュウリ 胡瓜 梅酒 漬け方 熟度 モモ もも 作り方 秋冬 蘇生 トリミング 抑制栽培 促成栽培 エチレン ピリっとする 贈り物 塩もみ 今一番おいしい果物 等級 ブルーム 高い 料理 しびれ ばら色カビ病 内部黒変 斑点 青島みかん