やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご

2015.12月後半

冬至。
ゆずはいつも通りの売れ行き。
南瓜も。
南瓜、国産は北海道産と鹿児島産。
この時期のカボチャはメキシコ産が主流
国産は貯蔵されたものが出荷されている。
国産南瓜は高いが
国産にこだわりを持っている方々が買われている。

大根、きゃべつ、白菜は安い。
どれも大体1点安くて100~高くても150円くらいだろう。
胡瓜が意外と高くはならなかった。
一時期、1本100円売りにしないと、と思っていたが
今では3本で150円売りくらい。
とまとが少し上がってきた。
熊本のとまとが安かったが
とれすぎてたのだろうか。
今では段々落ち着いてきている。
大玉が2個で100円で売れていたが
今では1個を100円で売るのはきつくなってる。
今年はブロッコリーがまだ安い。
あいかわらず1個100円で売れている。
10日前くらい、一回上がったが
また安くなってる。
きのこ類は安定した生産で
値段はかわらず。

いちごは
明日はクリスマス・イヴだが
例年よりは安い感じがする。
市場によって高かったり安かったりがあるが
明日はどうだろうか。
今日までは1パック498円売りができている。
多少、ギリギリな売価なのだが

みかんはやはり例年よりやや高い。
安口のみかんもなかなか手に入らない。
今年はみかんの売りかたの工夫が必要だ。
高い売価と安い売価。
量目を変えるとかで。

りんごは高くは無い。
安くも無いが。
大玉1個100円売りをたまにできるかもしれない。

関連記事
[ 2015年12月23日 14:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015.12月地場

白菜
埼玉あたりだと白菜が多い。
大きなもので1個200円は普通か。
年を越すと群馬産が目立ってくる。

ミニとまと
一部でミニとまとをつくってるところもある。
ハウスとまではいかないが雨除けでつくられてる。
ハウスと雨除けの違いは
ハウスは温度も調節でき張ってあるのはガラスだが
雨除けはビニール。
ハウスだと重油代で結構お金がかかる。
熊本から来るミニとまとも安いので
今だと地場でも安く売らざるを得ない。

ゆず
ゆずも多く見られる。
冬至の時、スーパーでは徳島や高知のゆずを売るが
地場でこんなに出てれば四国産もそんなには売れないだろう。
関東の青果の担当者は地場の状況も良く見てないといけない。
ここは埼玉だが
神奈川や千葉でもそうだろう。
関東以外でもそうだろう。
ただ地場で作ってる物はそれぞれに違うので注意。

葉物
11月からいぜんと葉物が多い。
ほうれん草、小松菜。
300gくらい入ってるのだろうか。
100円売りが普通。
80円売りもあった。
大根、キャベツも見られるが
ここのところ少なくなった。

秋作じゃが芋
スーパーでは長崎産の新じゃが芋もでてきたが
地場でも「秋じゃがいも」をつくる人がでてきた。
地場のじゃが芋は春作は
2月中旬~3月上旬に植え付け
梅雨前後に収穫する。
これでスーパーでは極端にじゃが芋が売れなくなる。
秋作は
9月頃植え付け
11~12月に収穫する。
秋のじゃがいも難しく収穫量も少ないが
でんぷんが多くほくほくするじゃがいもだ。

芋類
さつまいもが10月から11月にかけて収穫され
出してくる人がみえる。
変った芋を出す人もいて
「玉豊」なども見られた。
玉豊は白いさつまいもで
干芋ではメジャーな種類だ。
里芋も見られる。
スーパーのものよりちょっと小ぶりだ。
八ツ頭もでてきた。
小さい分スーパーで買うより安いか。
えび芋も出てきてる。
えび芋とはスーパーで売ってる「京芋」とほぼ一緒
柄がえびのようなのでえび芋と呼ばれてる。
涙のような形をしている。
スーパーで売られてる京芋は竹の子のような形をしている。
なので「筍芋」とも呼ばれている。
関東では涙型をえび芋
まっすぐな方を京芋とよんでいる。
珍しいところでは「きく芋」もあった。
地場ではこうしたチャレンジもあるから面白い。
きく芋は「イヌリン」という成分が多い。
イヌリンは血糖値の上昇を抑え
腸内環境を整え
ダイエット効果があるとされてる。

ブロッコリーもまだ見られる。
スーパーでも埼玉産のブロッコリーがよく見られる。
カリフラワーもいくらか。
長ねぎもでてる。
アイスプラントをつくってる人もいる。
赤かぶ、赤大根も
中も赤いと良いのだが
中は白というのが多い。



関連記事
[ 2015年12月11日 17:50 ] 地場 | TB(0) | CM(0)

青箱みかんの越智郡おちいまばりみかん

青い箱の愛媛みかんはだいたい
JAおちいまばりのみかんです。
丸に越のマークが印象的です。
こちらのJAのなかにも
さらに3つの選果場があります。
しまなみ選果場
くるしま選果場
菊間選果場

他の愛媛みかんより
安いイメージがあるのですが
糖度的にはなかなかよい感じがします。
ある年など
糖度も13度有り
酸味は少ないが
甘みは充分あった年もありました。
関連記事
[ 2015年12月08日 01:54 ] みかん | TB(0) | CM(0)

茶箱みかんJAにしうわの選果場

愛媛の茶箱のみかんは
JA西宇和のみかんです。
JAにしうわの中でも選果場がいくつかあり。
それぞれに特徴を持ったみかんを扱ってます。

八幡浜市(やわたはまし)に結構あります。
向灘地区の日の丸共選

真穴地区(真網代地区と穴井地区)の真穴共選
マークは○にマ

川上町の川上共選
○にカ

ここら辺が西宇和の中でも評判がある選果場です。

西予市三瓶町の三瓶選果場
マークは六角形が三つ

八幡浜共選(共同選果場)
○に浜、○の上下が少しずつ欠けてます。

矢野崎、千丈、双岩、神山の4地区から成る、八協共選
マークは八協

八幡浜、八協、日の丸の選果場は同じところにあります。

八幡浜市保内町のみつる共選
黒箱で有名な「蜜る」と茶箱のみかんがあります。
以前は保内共選と呼ばれてました。

磯津柑橘共選
○に、いそ

伊方町に
西宇和郡伊方町湊浦の伊方共選
○に、い

みかん以外になるのですが
西宇和郡伊方町二名津の三崎共選
○に、み

上記のマーク以外に
ただの○と「丸和」という文字が見えます。
西宇和のマークです。

関連記事
[ 2015年12月07日 23:27 ] みかん | TB(0) | CM(0)

2015.12野菜野菜動向

11月は全体的に野菜は安値だったが
11月上旬の曇天続きが
11月下旬一部の野菜で高値に繋がった。
12月も同様に
安値が続くのもある。
全体的に高値にはならないようだ。

きゅうり
11月上旬は安かったが11月の下旬から高値が続いた。
西物も天候不順があったようだ。
関東では埼玉、茨城、千葉産がメイン。
西物も多く入るようになり
高知、宮崎産が良く見られる。
西物も天気が良好で高かった11月下旬ほどは今年はあがらないかもしれない。

トマト
熊本産がかなり入ってきており
11月中旬~下旬は安かった。
少し寒くなり
茨城産が終了し
千葉産もいったん12月中旬で終了するので
少し上がると思われるが
そんなにはあがらないかもしれない。

大根
10月以降千葉産がメインとなっていたが
神奈川産の大根がでてきた。
最終週頃は値段があがるとおもわれるが
そんなに高くはならないと思う。
地場、茨城産もみられる。

きゃべつ
千葉産がメインだったが
愛知産がでてくる
神奈川産も少しずつ出てくる。
茨城産もちらほら
地場でもつくられてるので
安いものもみつかるかもしれない。
早めに出荷されてる部分もあったので
下旬少し上がるかもしれない。

レタス
雨でよくないものが多くなってる。
茨城産がいったん終了。
茨城産がいつもより遅くまであったので
11月は相場が安かった。
静岡、西物で香川もみられる。
兵庫もたまにみられる。
熊本産もじきでてくるだろう。

白菜
関東では茨城産がメイン。
たまに長野産群馬産がみられる。
年明けは群馬産がよくみられる。
西物では大分産がある。
地場でもよくみられる。
埼玉茨城ではよくつくられ
年を越したら群馬の地場モノがよくみられる。
年末、ちょっとだけ高くなる感じか。

にんじん
ほとんど千葉産
いくらか埼玉産も。
埼玉産もでてくるので
地場もいくらかみられる。
出荷量も前年ちょいアップなので
値段も高くはならないだろう。
年末Mサイズ3本入りを130円で売ったこともあるが
そんな感じかもしれない。
だいたい12月29日くらいでも
Mサイズ3本入り150円売りまでだと思う。

ピーマン
茨城産がいったん終了し
宮崎産がメインになってくる。
年末のピーマンはいつもあの恐竜のイラストつきのピーマンだ。
関東では高知産たまに鹿児島産も見られる。
値段はそんなに高くならないようだ。
150gの産地袋で
130~150円くらいかもしれない。
もしかしたら100円売りもあるかもしれない。

長ねぎ
東北物はいったん終了。
埼玉、茨城、千葉中心となってくる。
出荷量も前年並みかちょいアップなので
値段はそんなにはあがらないと思う。
ただ今後雨の影響で相場が動く。

ブロッコリー
埼玉産中心で関東モノだとあと群馬産。
西物では
愛知産香川産がたまにみられる。
値段的にはそんなには高くならないようだ。
200円か250円くらいか。

なす
高知産
ちょっとあがるだろうか。
5本入りの産地袋でも300円くらいか。
3本入りの産地袋より大き目のでも
200円~250円売りか。
年末はほとんど売れないので
売り場でなすをみつけるのは難しいかもしれない。

葉物
ほうれん草は群馬産茨城産埼玉産
量も前年並みと言うので
そんなには高くはならないだろう。
年末でも1束200円くらい。
その前なら
100円~130円くらい。
小松菜も同じくらい。

きのこ類
各きのこ
きのこ工場のようなところでつくられてるので
安定した出荷量があるようだ。
ただ、しめじが少し増えるらしい。
12月中は11月同様のようだが
年末は
生椎茸は現在の価格より少しあがる。
130円売りなら180円売りくらいとか
えのき茸の200gは100円売りができるか。
特売で100円で載せる機会は多いと思う。
ブナしめじの200gも年末特売で100円売りがあるかもしれない。
まいたけの100gは150円くらいか
エリンギ茸も100円売りができるか。
この予想外れても自己責任でお願いしますw
当方は何の対応もできません。

かぼちゃ
例年通りだという
メキシコ産と
貯蔵の北海道産があれば
100gあたり25~30円くらいの売値
1玉の1/4で130円~150円くらい

レンコン
少し入荷量が減り
例年より値段があがりそう。
100gあたり100円くらいになるか。
年末の特売だと
100g100円くらいの店も多そう。

里芋
ほんのちょっとだけ
前年に比べて減ってるか
値段も安くはならない感じ
安売りもあまり見られなさそう。
千葉・埼玉産がメイン。

じゃがいも、たまねぎ
依然と安い。
年末でも安いと思われるので
カレーでもいかが。


関連記事
[ 2015年12月07日 13:02 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

11月の白菜

11月の白菜は依然と安かった。
安いのだと4玉サイズで1個150円売りが
茨城産だとできた。
地場ではかなり出てきている。
12月に入るとさらに地場ではでてきてる。
関連記事
[ 2015年12月06日 00:03 ] 白菜 | TB(0) | CM(0)

11月のじゃがいも

地場でも少々みかけた。
12月に入ると長崎の新じゃが芋もでてくる。
今年はLMサイズだと1キロ100円売りも可能なときもあった。
北海道産。
関連記事
[ 2015年12月05日 23:58 ] じゃがいも | TB(0) | CM(0)

11月のたまねぎ

地場でも少々みかけたことがあった。
今年は11月になっても安かった。
値段をさらに下げたかんじた。
ほとんど北海道産。
関連記事
[ 2015年12月05日 23:55 ] たまねぎ | TB(0) | CM(0)

11月のさといも

地場でもそこそこみられてる。
茨城の産地で1キロ300円売りができるのもあった。
メインは千葉産。
埼玉産は高いが美味しい。
埼玉産の親芋だと少々安く買える。
親芋は年内だとそこそこ食べられるが
年を越したあたりのものだと
硬くて美味しくない。

関連記事
[ 2015年12月05日 23:51 ] さといも | TB(0) | CM(0)

11月のアスパラ

10月からメキシコ産がみられ
バラで買うと結構安く売れた。
11月になると国産はなくなる。
値段は100円ではなかなか売れない。
130円くらい売り。
関連記事
[ 2015年12月05日 23:31 ] アスパラ | TB(0) | CM(0)

11月の人参

11月は最初北海道産だったが
千葉産に切り替わっていった。
埼玉産もでてきている。
埼玉産の方が千葉産より若干安い。
売値も120円~150円。
地場でも作る人がいくらかみかけた。
関連記事
[ 2015年12月05日 23:28 ] にんじん | TB(0) | CM(0)

11月のピーマン

11月のピーマンはだいたい安かった。
産地袋(約150g)で100円以上はなかった。
2つで150円でも売れた。
4キロバラでは
400g100円でも無理すれば売れるときもあった。
産地的には茨城がメイン。
関連記事
[ 2015年12月05日 23:24 ] ピーマン | TB(0) | CM(0)

11月のかぼちゃ

北海道産が終了となった。
これで国産のものは終了。
ニューカレドニアやメキシコ、トンガ産が入ってくる。
ニュージーランドはまだみかけない。
北海道産は最後の方あまりモノがよくないものがちらほらあった。
早々に輸入物に切り替える店も多かったろうと思う。
輸入の方が美味しいことはわかってるのだが
国産にこだわってる人や
国産の味の方が好みだという人もいるので
国産、北海道産がまだどこかに残っていれば
とりたいところだ。
雪化粧かぼちゃは貯蔵性に優れ
冬至の頃に見られるかもしれない。
今年の11月はだいたい100gあたり25円~29円くらいで売っていた。
関連記事
[ 2015年12月04日 17:17 ] 南瓜 | TB(0) | CM(0)

11月の菌茸類

今年の11月の菌茸類は安かった。
暖かい日が多かったせいだろうか。
ブナしめじの200gは無理をすれば100円で売れたし
えのき茸200gは2つで150円で売れた。
まいたけのメインは雪国まいたけだが
150円はしなかった。
エリンギ茸は100円売り
ナメコも100円売り。
ナメコは原価的に少々高かった感じ。
安い時は生椎茸のSKUを広げてみるのもよいと思う。
こだわりのものとか
A級品
量り売り
肉厚のものなど
大袋や大パックも挑戦を。
関連記事
[ 2015年12月04日 17:11 ] きのこ | TB(0) | CM(0)

11月のりんご

今年はりんごはちょっと苦戦だった。
サンふじが今月あたりからでまわったが
早生ふじの味が全体的にあまり味が良くなく
サンふじに切り替わったとたん
りんごが売れ出した。
しかしその後は
サンふじの相場が高く
例年に比べてあまり売れなかった。
特売でもあまり売れなかった。
味については今年はどうなのか。
味が良くなく売れなかったのか。
その辺が勉強不足だった。
果物は味に敏感になるべき。
関連記事
[ 2015年12月04日 17:04 ] りんご | TB(0) | CM(0)

11月のみかん

今年は糖度はそこそこだった。
12度くらいか。
糖度のあるみかんは少し高い。
愛媛では3000円を越えるものが糖度があった。
だから1キロ398円ラインで売るのが難しい。
愛媛といっても
選果場によっては
3000円を越えるのに
糖度が10度くらいしかなかったところもあった。
愛媛の例年値段もそこそこ味は良しといったところだと
糖度が落ちる場合も合った。
逆に値段が安くても糖度が高かったところもある。
例年値段がちょっと高い「川上選果場」だと
糖度が良かった。
398円のほかに
SKUとして安口を置きたいが
今年は味がそこそこいい安口があまりなかった。
今年は例年に比べてみかん全体的な相場が高いと思う。
関連記事
[ 2015年12月04日 17:01 ] みかん | TB(0) | CM(0)

11月のきゅうり

これを書いてる時点では12月ですが
11月のきゅうりのことを書きます。
12月に入ると胡瓜は例年高くなります。
1本100円売りのところもでてくると思います。
それまで
11月ですと
3本で100円で売れるときがありました。
埼玉でもよく取れてました。
地場のきゅうりもいくらか出てましたね。
茨城のきゅうりも良く出てました。
11月下旬頃から高くなり始めました。
関連記事
[ 2015年12月04日 16:49 ] きゅうり | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 11月 鮮度 返金 糖度 収穫期 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 地場 返品 楽天 新物 売り方 極早生 野菜 サイズ ハウス 保存  茶色 春野菜 4月 中生 ブランド クレーム 生食 サラダ こだわり 原産地 苦い とう立ち SKU 追熟 やわらかい 生理障害 涼味 美味しい 苦味 下ごしらえ 10月 保存方法 黒箱 レンジ 褐変 甘い 早生 選果場 マルチ栽培 端境期  渋抜き 入り数 酸味 ダイエット 糖化 カビ 年間 晩生 食べ頃 個数 原因 業務メモ 用語 トンネル 露地 黒い 黒色 黒い点 とうもろこし 1月 りんご 赤箱 今一番 おすすめ 初夏 5月 簡単 JA 浅漬け 事例 ククルビタシン あくぬき 6月 アク抜き 特選 焼き芋 植え付け 作型 種まき そのまま食べ うまい グレード ゴマ症 おいしい時期 基本 展望 虫の追い出し方 徳用袋 雨よけ 高級 違い 徳用 ほくほく イヌリン 幸水 2月 ようてい大根 起源 ピーク うまみ メモ お盆 盛りかご スポット 品揃え index クリスタル症 苦情 干芋 ホクホク 赤土 腐り 新鮮 灰汁抜き 行事 板ずり ナリンジン 宇和島 未熟 誤表示 偽装 えぐ味 硫化アリル 撰果場 誤解 灰汁 中身が透明 アク 傷んだ 傷み 糖質 美味しい時期 サン さつま芋 ブロッコリー みかん ししとう 9月 フードパック 高温障害 漂白 れんこん 仕事 豆類 輸入物 カプレーゼ 旨味 ピーマン 春夏 白菜 南瓜 ビターピット 品質 埼玉 きゃべつ オリーブオイル 大根 無漂白 低温障害 休眠期間  新もの 果点    ゆで方 トウ立ち エチレンガス かたい 担当者 蜜入りりんご 方法 薄茶 MA包装 CA貯蔵 メロン 農薬 グルタミン酸 放射線状 褐色 リコピン アミノ酸 種類 食感 期間 茹で方 うるみ果 実の色 果肉 ゆでかた 新聞紙 夏ねぎ 生理現象 意味 1個売り 玉売り 酸度 砂地 不足 熊本 冷蔵庫 過多 贈答品 栄養 時間 促成 歴史早生 抑制 ゆで時間 だいこん ダイコン チップバーン 安口 カルシウム 種無し 種有り 薄い 硬い 相場 予措 特徴 成功例 炭酸ガス アルコール    甘み 障害 虫食い  抗酸化 果肉褐変 ストレス 西宇和 あく抜き 高値 切り替え  ファスト おやつ代わり  管理 田植え きゅうり トマト とまと GW  良品 おつまみ 三ケ日 皮が浮いてる 安値 柑橘類  水分 とうが立つ 無印 知識  キュウリ 胡瓜 梅酒 漬け方 熟度 モモ もも 作り方 秋冬 蘇生 トリミング 抑制栽培 促成栽培 エチレン ピリっとする 贈り物 塩もみ 今一番おいしい果物 等級 ブルーム 高い 料理 しびれ ばら色カビ病 内部黒変 斑点 青島みかん