やおやの日常そして野菜と果物の目利き

日記と素人でもわかるみわけかた~旬と収穫期によるレシピ~きゅうり、とまと、みかん、りんご

桃薫

桃のような味がするイチゴ。
桃薫
桃の香り成分が多い野生種のイチゴをかけあわせたので
食感はイチゴですが
味が桃のようなイチゴです。
中の果肉は真っ白です。

まだ高いですね。
というか、かなり高い。
一個500円とか千円以上してます。
一粒でですよ。

それでも東京の百貨店とかでは売れてるようです。
TVを見てたら
高級百貨店では週3回くらい入荷し、
30くらいだったかな
それが一日で売切れてしまうほどらしいです。
そういうところなら売れるでしょうね。
我々地方のお店で売ってても
たぶん売れないでしょうし
5個とか置いてても
目立たなくて売れない。
高価なものでロスが怖いですね。

甘さはそこそこなのですが
香り成分に特徴があります。
桃の香り、ココナツの香り、カラメルの香り成分が
かなり多く含まれており
それが特徴的な味となってます。
親の親にフラガリア・ニルゲルレンシスという野生のいちごがあり
(フラガリアはいちごの系統の名前で、これが付く名のイチゴが多い)
それが桃の香り成分が多いのです。
このフラガリア・ニルゲルレンシスは
中国南西部に自生する野生のイチゴで
日本ではホワイトピーチベリーや雪見いちごという名で
苗が販売されてるようです。

まず親の親がカレンベリーとフラガリア・ニルゲルレンシス
もう一方の親の親はとよのかと、これまたフラガリア・ニルゲルレンシス
これは久留米IH1号という名になります。
これも桃の香り成分が桃薫よりも多いのですが
見た目をよくするためにさらにカレンベリーとのかけあわせたものの子にかけあわせられました。

桃薫~野菜茶業研究所
プレスリリース~野菜茶業研究所
[ 2015年03月11日 11:58 ] いちご | TB(0) | CM(0)

アメーラトマト

DVC00406.jpg
DVC00403.jpg

アメーラトマト公式HP

食べてみても「濃いトマトだな~」と思いました!
トマトの先っぽの中心部から
うっすらと白い星状のすじ
これが甘いトマトの特徴です。
アメーラはフルーツとまとのパイオニアであり
たいがいのスーパー等で見かけると思います。
小さいとまとが2個くらい入って
大体400円前後でしょうかね。
300円くらいのところもあるでしょうか。
ちょっと高めですが
デザート感覚で食べてみてほしいです。
皮の近くが大変甘いですね。
ゼリー状の部分もしっかりとしてうまい。
食べた感じが「濃い」です。
よくリポDとかドリンク剤がありますが
100円くらいのではなく
ここぞというときに500円のを飲む時が年間2回くらいありますが
安いのではなく高いドリンク剤を飲んだ時の濃さの感覚に似てますね。
分かる人には分かっていただけると思いますが(笑)
何かのきっかけでぜひ食べていただきたいです。

1994年静岡県農業試験場で発表されました。
使ってる品種は桃太郎ヨーク~タキイ種苗
普通のとまとは糖度がだいたい5度ですが
アメーラは

1月21日~6月15日の期間は 8度以上
6月16日~1月20日の期間は 7度以上


の基準で出荷されます。
中には14度近くなるのもでてるようです。
一番4~5月が甘いとされてます。
秋あたりですと、ちょっと酸味があるようです。
商品名は静岡弁の「甘えらー」からきてます。

だいたい4月に定植して6~7月収穫
7月に定植して9~10月収穫
11月に定植して1~3月収穫のパターンで
場所によって少々ずらし
一年中出荷できるようになってます。
定植といったら普通、畑に苗を植え付けるのですが
アメーラトマトの場合
ホームセンターにあるような
黒くてやわらかいプラスチック製のポットに土を入れて植えるだけ。
効率よくやります。
また組合の人たちが協力して共同作業をやるため
これもまた効率良い労働となってます。

ローソンではデザートとしてトマトとチーズのスイーツ(国産アメーラトマトトッピング)が販売されてました。現在は販売終了しています。
コージーコーナーでも本店にて限定販売されました。
銀座1丁目本店限定!静岡県産トマト・アメーラのデザートを期間限定販売
こちらも現在販売終了しています。

主に静岡で栽培されており
軽井沢でも栽培されてます。
普通のとまとの1/3の大きさにして
水分をあまりあたえず
そのストレスで甘みを凝縮させる方法で甘くなってます。
水を吸おうとして浸透圧を高めるために
糖分を増やそうとするのです。
さらに寒さでも甘くなるために
1月~3月が最も甘いという意見もあります。
今ではフルーツトマトの作り方の常識ですが
当時は画期的でした。
アメーラトマトを栽培する「アメーラ倶楽部」は
元々トマト農家だったのはほとんどいなかったために
新しいやり方がすんなりと受け入れられたようです。

トマトの甘み成分として果糖・ショ糖がありますが
トマトにはショ糖を蓄積する機能がないので
こういったやり方をして甘みを増します。
果物の中には成長するにつれ
ショ糖を蓄積していくのもあります。
葉で光合成をし、ショ糖を増やします。

育苗施設の中では光、水、肥料、温度、炭酸ガス濃度までもががコントロー
ルされて、静岡ばかりでなく軽井沢でも同じ環境で作られます。
成長段階により光を当てる時間を変えたり温度を変えたりしてます。

タレントでSMAPの木村拓哉さんがテレビ番組で
3日間トマトだけの生活を送るというのが以前ありましたが
そのとき「アメーラとまとのおかげでトマト生活を乗り切れた」というコメントがありました。
他のトマトとの違いを端的に表している言葉だと思います。

また、アメーラのミニとまと版「ルビンズ」という商品もあります。
黄色いミニとまとがゴールデンルビンズと呼ばれてます。
こちらの品種はオランダの種です。

参考
養液栽培による高糖度トマトの周年栽培~静岡県志太榛原農林事務所 産地育成課
関連記事
[ 2015年02月05日 18:26 ] フルーツトマト | TB(0) | CM(0)

今一番おいしい早生みかんはあるか2014.11

今、現在みかんは早生みかんですが
10月までの極早生みかんの時はだいぶ糖度が低かったです。
8月下旬の長雨で糖度が低くなったようです。
早生みかんは9月好天で糖度が上がる見込みがありましたが
今の所いくつかの早生みかんを食べてみましたが
去年に比べて、まだいまいちです。
去年はそこそこのみかんでも糖度が12~13度ありました。
今年の極早生みかんは普通クラスのもので8度~9度。良くて10度。
そんな中、由良早生や北原早生は糖度が高く、今後注目となりました。
早生みかんに現在切り替わってますが
今の所、早生みかんは糖度はだいたい10度くらい。
もうちょっと行って欲しいですね。
12度くらいは欲しいところです。

こんなシーズンはどうにかして、うまいミカンを探さねばなりません。
三ケ日みかんというブランドがあります。
通常ですと年明けから出てくるのですが
最近では早生の三ケ日みかんも出てます。
箱の色も年明けのは白に紫の柄がある箱ですが
早生は白にオレンジの柄の箱となってます。
値段も他の産地のものと同じくらいの値段です。
早生の三ケ日みかんの糖度を測ってみると11度~12度ありました。
今年の早生にしては糖度がありました。
使う店も多くなるでしょう。
そうなったら値段も高くなるかもしれません。

愛媛の黒箱みかんも出てきました。
まずは愛媛・川上共選場の「味ピカ」。
愛媛の中でも西宇和みかんは人気があり
さらにその中でも川上共選場は少し値段が高めなみかんです。
川上のみかんでも定評があるのに
さらにこだわり黒箱
私的には、黒箱の中でも一番おすすめです。
味ピカの糖度を測りましたら「13度」。
今年のみかんにしては最高だと思います。
ただ値段が凄く高いです。
普通クラスのみかんの2倍くらいあります。
Mサイズで10個入ってると約1キロくらいあります。
それで700円前後の値段で売られてると思います。
これだと高いので8個や6個にして売る店が多いのではないかと思います。

愛媛の黒箱はこのあと続々と出てきます。
八協共選場の媛美月など。
味ピカより、もうちょっと安い黒箱のみかんが出てくると思います。
糖度に期待ですね。
去年は普通のみかんでも糖度が高くて黒箱が売れにくかったですが
今年は普通のみかんと黒箱の味の違いが明白なので
今年の愛媛の黒箱みかんは売れるかもしれません。
関連記事
[ 2014年11月10日 14:24 ] みかん | TB(0) | CM(0)

愛媛産の黒箱みかん

まだ愛媛産では黒箱のみかんが見られませんが
全体的に糖度が去年より低い感じの今年では
こうしたこだわりみかんは去年よりも売れると思います。
おいしいみかんというのはやはり値段が高いです。

愛媛産でも西宇和みかんと呼ばれてるJAにしうわの各共選場で
選りすぐりのみかんを黒箱として出荷されてます。

日の丸みかん
西宇和の黒箱みかんの中でも古くからあります。
3つの種類があり
「日の丸千両」が11月下旬~12月くらいまで
重宝されている千両のように
千両役者のように特に優れた
年の暮れに千両箱が届くと翌年はすばらしい年になるという言い伝え
などから命名されました。
ちなみに千両みかんという落語の噺があります。
「豪琉頭千両(ゴールド千両」)が12月上旬~中旬が指定園地で
「百年蜜柑」も指定園地で。
「3つの太陽」を浴びたみかんとして売り出されてます。
1つは太陽
2つ目は海岸でとれるので海からの反射光
3つ目は山から急に海になるので石垣があり、それからの反射光。
さらにマルチ栽培により地面に張ったビニールからの反射光。
マルチ栽培は水分を控える役目もあります。

伊方共選場からは
媛匠(ひめのたくみ)
日本一長い佐田岬半島の、南向きの海岸線に沿って整備された段々畑でとれます。

八協共選場からは
媛美月(ひめみづき)
11月上旬~12月中旬
時満ちて輝く満月のように成熟を待ち、したたる甘さ、香ばしい酸味が売りです。

みつる共選
以前は保内共選場だったのですが
みつるみかんの名前を前面に押し出してきました。
蜜るみかん
茶箱の一般タイプもあります。

八幡浜共選場からは
濱の姫
11月上旬~12月
浜美人が12月。早生と中生の南柑20号の2つのタイプがあります。
濱小町
1月上旬~中旬

川上共選場からは
味ピカ

真網代地区と穴井地区の総称真穴共選場からは
ひなの里
濃い緑色の箱ですが
姫小つぶというのもあります。

西予市三瓶町では
しずるみかん

と西宇和みかんで
いろいろと出されてます。
どれも「うまい」みかんですよ。
西宇和以外でも黒箱は特においしいみかんとして出荷されてきてるようです。

私のオススメは
やはり毎年みかんの出来不出来というものがあり
これがいいとは言えませんが
去年に限ってみると
味ピカ、媛美月
が良かったです。
今年はどうでしょうか。
関連記事
[ 2014年11月04日 05:49 ] みかん | TB(0) | CM(0)
スポンサー
スポンサー
スポンサー
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

プロフィール

yaoyoshi

Author:yaoyoshi
パソコン好きな
八百屋の店員
S40年代
埼玉中部より
北関東周辺からみた青果物
日記もあり

twitter
ちょっとした質問など twitterにどうぞ!!
Face book
タグ

産地 見分け方 買うときのポイント 栽培 交換 返金 鮮度 11月 収穫期 糖度 おいしい 変色 レシピ 品種  安全性 収穫 返品 地場 極早生 新物 売り方 野菜 茶色 中生 4月 ハウス 春野菜 サイズ  保存 SKU やわらかい 生理障害 クレーム ブランド 苦い 原産地 とう立ち こだわり 追熟 楽天 褐変 下ごしらえ マルチ栽培 甘い 選果場 レンジ 保存方法 涼味 美味しい 苦味 生食 黒箱 用語 露地 赤箱 晩生 年間 渋抜き 業務メモ 早生 入り数 個数  酸味 端境期 今一番 5月 あくぬき 簡単 浅漬け JA おすすめ 初夏 ククルビタシン 事例 食べ頃 カビ サラダ アク抜き 6月 原因 ダイエット 糖化 黒色 特選 りんご 黒い グレード 種まき 1月 黒い点 焼き芋 そのまま食べ 植え付け とうもろこし うまい 美味しい時期 南瓜 高温障害 宇和島 豆類 中身が透明 エチレンガス 誤解 偽装 無漂白 漂白 白菜 クリスタル症 低温障害 傷んだ 傷み れんこん さつま芋 2月 ししとう おつまみ ブロッコリー 水分 輸入物 イヌリン 知識 フードパック 食感 柑橘類 誤表示 ナリンジン 腐り 板ずり 仕事 青島みかん 硫化アリル 灰汁抜き 苦情 メロン 褐色 蜜入りりんご 担当者 ようてい大根 幸水 ほくほく きゃべつ リコピン アミノ酸 とうが立つ  種類   大根 新もの  かたい ゆで方 グルタミン酸 品質 スポット ビターピット ピーマン 方法 薄茶 ゴマ症 MA包装 撰果場 サン CA貯蔵 果点 虫の追い出し方 農薬 品揃え メモ 徳用 放射線状 徳用袋 展望 雨よけ トンネル 休眠期間 9月 ピーク 西宇和  ストレス 果肉褐変 成功例 抗酸化 甘み 違い 促成 抑制 砂地 意味 障害 安値 相場 種無し カルシウム 種有り 炭酸ガス  アルコール チップバーン 安口 特徴 予措 おいしい時期 硬い 薄い 栄養 不足 ホクホク 赤土 干芋 新鮮 トウ立ち 行事 未熟 アク 糖質 うまみ index えぐ味 灰汁 皮が浮いてる 三ケ日 高い 等級 熟度 トリミング 過多 蘇生     無印 良品  虫食い  ばら色カビ病 しびれ 内部黒変 斑点 塩もみ 料理 ピリっとする エチレン 梅酒 漬け方 みかん モモ もも 贈り物 今一番おいしい果物 田植え GW 管理 切り替え おやつ代わり ファスト とまと トマト ブルーム 高級 胡瓜 キュウリ きゅうり 作り方 促成栽培 玉売り 1個売り 新聞紙 ゆでかた 期間 茹で方 夏ねぎ 生理現象 基本  お盆 ダイコン だいこん うるみ果 実の色 贈答品 冷蔵庫 あく抜き 高値 抑制栽培 熊本 時間 酸度 果肉 盛りかご 歴史早生 ゆで時間 起源